アイの物語文庫版によせて

今世紀で人類が終わりなのは前世紀から妖精現実も言っていて。とはいえヒトの次がfacebook=google的なものかどうかは決まってなくて初音ミクを混ぜ込むこともできるとは思ってるんだがやり方はよくわからん。

日本はどうやらAI後進国らしく、全脳ほげもとりあえず周回遅れは避けたいぐらいのあれな噴霧器。

だとして、どこで、どうしてたらよかったのか。量子計算機つくろうとおもって数式いじってた時間はムダだったんかもしれないが、非量子計算機いじってた時間は、まあ飯のたねにはつながった。数式いじりもそのうち何かにつながるかもしらん。WAY定理WAY定理。

ここでなかったら見れなかったはずの色々はあったはずで(リアルClariS的な!)、それを、統合する先は何かはほしいんである。子供には期待してない。SF小説書くぐらいしかないんかなー。

これだと信じるものは何度かあったはずで、でもやり方が見つからないまま通りすぎていった。全てを捨てる勇気があればなんとかなったんだろうか?(そんなことはない、としか内からの回答は)。

やりたいことしかやってはいけない。でも、やりたいことをやる方法がわからない。

「2」的葛藤。頭のいいキリンなら自然淘汰しなくても、首を伸ばせただろうにね。志村うしろうしろ。後から見てみれば、それは自明なことなんだが、だけど今はわからない。いつか分かる自明な、しかし今は確率論的には絶望的に不可知なそれを、可能性がゼロではないゆえに、あきらめることもできずに生きていく。

寝て起きたら腹も減るしな。