2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DARPA Grand Challenge 2005

DARPAとは国防高等研究計画庁(The Defense Advanced Research Projects Agency)の事で、米国防総省の下にある研究組織の1つである。「何日も食べさせずに兵士を歩かせる方法」だとか「自らを組み立てメンテナンスも行なう衛星」だとか「ビル側面を登れるヤモ…

愛知万博の飲食物の値段

高いんだとかそれはデマなんだとかそれもデマなんだとか色々ありつつ、徐々に正確で詳細な情報となっていっている模様。大手メディアと違ってインターネットは訂正能力のあるメディアなんだと感じて、心強い。一方でなんでこんな情報に関してデマがとびかっ…

マルチディスプレイ

マルチディスプレイ機能というのは、複数のディスプレイを使ってあたかも1つの巨大なデスクトップが存在するかのように表示するというWindowsのサポートしている機能である。2台のディスプレイでやるならデュアルディスプレイ環境であるな。Windows98時代か…

電脳化の恐怖

電脳化は恐ろしい。電脳とは攻殻機動隊に出てくる物語上重要な位置を占める仮想のガジェットである。電脳化とは具体的には頭蓋骨に穴を空けて*1マイクロマシンを注入し、首の後ろ側などに外部との接続用のコネクタを埋め込むということを指しており、作中に…

士郎正宗さんの造語

やじうまWatchの2005年3月22日分において、"「ハッカー」よりわかりやすい、犯罪者を指す言葉「電賊」誕生"という題目でもって、 18日にスラッシュドットで公開されたトピックに「電賊が侵入」とあって目を引いた。「電賊」とは「クラッカー」を指す言葉のよ…

ワイヤレスヘッドホン

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050322302.html ワイヤレスキーボードもいいけど、とりあえず電波式ワイヤレスヘッドホンがまともに売られるようになって欲しい。あとパソコン対応のリモコンの分野も全然ないんだよな。規格が決まってな…

オープンソースP2P

P2P地震情報も誤情報による攻撃を受けていて対策がめんどくさいらしい。P2Pのシステムは脱中心化の恩恵で耐攻撃性があるのだけれど、実装の仕方によっては弱点ができてしまう。Freenetの場合だとキーフルードだったりWinnyだったりするとクラック版ノードだ…

情報の規制

オタクバッシング関連のページをうろうろする。なかなかひどい状況のようで面白い。まあ選挙には行くからさ。 ポルノコミックであろうがニュース映像であろうが基本的にはあらゆる情報は視聴者に影響を与えるに決まってると思う。ただ、犯罪を起こすようにな…

メッセージアーカイブの暗号 その2

(朝から)カレーを食っていてふと思いつき、スクリプト書いてチェックしてみる。やっぱりXorとってるだけじゃん!。自分のIDを発言すると全部0になるというところでピンとくるべきであった。

メッセージアーカイブの暗号

普段からYahooメッセンジャーを利用しているのだが、ちょっとメッセージアーカイブを利用したツールを作ってやろうかなと思ったら、これが実は暗号化されている。 なんでこんなん暗号化されてんの?とも思ったがマルチユーザー用なんかなあ…。ともあれちょっ…

1110477531 やはりマスコミは再犯率が高いということにしたいようだ

調査するすると言っていた警察庁が再犯率統計を公開したということで、それに関する記事を新聞紙各社が報じたようであるが、以下のリンクによれば、それらの記事にはまたも問題があるようである。またも、というのは以前にもいくつかのテレビや新聞で再犯者…

つっこみ

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050303301.htmlなんてタイトルつけられると、ガガーリンは?とか思っちゃうよ。はいはい、つうか酔ってるし寝ますよ

1度きりの人生、パァーっといこうよ

人生は1度しかない。ああ、何度も人生が送れたら色々なことができていいのにな。しかし例えば、人生が3回送れるのだとしても、3回の人生を1回送る事になる。つまり、人生とは1の事だったのだ。そして無限回の人生が送れるとすれば、ということになる。つま…

一過性

堀江社長が外国人記者を前に会見しているのを日本テレビの番組のきょうの出来事で見た。 敵対関係にあるらしい日本テレビの番組であるからだろうけれど、堀江社長の発言、外国人記者へのインタビュー、ナレーションやテロップ、全てに関して厳密に選択してい…

1109611508 キーワード探索

キーワードリンクから更にそのキーワードを説明に含むキーワードへと、たどりながらつらつらと読む。キーワード:再犯率の説明の充実度に比べて、キーワード:性犯罪の方は編集待ちということもあって今ひとつ。もう少し何か読むものがあればいいな、犯罪白書…