2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

My son, my song.

ジャスラックがテーマソングを作ったら、とかちょっと思う。たぶん、現状だと非難されることになるんだろうけれど。J「ジャスラックのテーマソングができました!みんな歌って歌って!」

ありえねえ

宇宙ってありえなくね? 光速度不変、とか隠れた変数はない、とか超対称性、とかスピンが足りない、とかありえなくね? 人類ってありえなくね? 戦争、とか宗教戦争、とか奴隷制度、とか著作権、とか虐殺、とか宇宙開発、とかありえなくね? 人生ってありえ…

分離と統合

MYUTA事件の判決文を読み返していたら、誤読していたことに気が付く。行為の主体は運営側であって、ユーザーではない、ということだった。ユーザーは運営側に言われるままトリガーを引いただけって、それじゃまったく逆の形に行為のフラグメントを見ているわ…

たんと

「たんと」の語源が気になる。 "とは検索"とか久しぶりに使う。 『物類称呼』巻五、言語の部に、「多いといふ事を、たんと・ぜう・だいぶん・たくさんなどいふ時は、関西・関東共に通称なり。又、尾張にて、ふんだくといふは、東武にていふ、ふんだんと云ふ…

悪意のある名前 2

金角:「やい!*****!!」 《致命的エラー:悪意のある名前で関数Imprisonが呼び出されました。crimson_gourd.exeを終了します。》十戒の三 - 無方研日記

中二病

アンサイクロペディアの中二病が素晴らしすぎる。(http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85)今は。

十戒の三

どうして、主の名前をみだりに唱えてはならない、のだろう。何か脆弱性でも存在してたのか人間。google:"悪意のある名前"で、どうも乱用や濫用を戒めている、という解釈が多いみたい。呼ぶと恩寵があるのだけれど、飼い慣らしが生じてしまうとか。忌み名や真…

みんなの

「正義の味方や分かりやすい悪役は、現実にはいないんだよ。何が正しくて何が間違っているのかなんて、誰にもわかりやしない。いや、それどころか、みんな間違っているんだ。先生も医者も弁護士も社長も科学者も数学者も政治家も官僚も、みんな間違ったこと…

無矛盾な公理体系の萌えポイント

http://d.hatena.ne.jp/ityou/20070506 えーっと、矛盾してるのと、矛盾できるのは違うってか、単純に、無矛盾であることが示せないのと矛盾していることは同値じゃないじゃない?っていう。語りの本筋と違う、とか誤読、とか自分が不完全性定理をちゃんと理…

no life within music

母親待ちの女の子がコンビニの前で自転車のベルを鳴らしている。手で覆ったミュートを入れる。ジ、リリン、ジ、ジ、リリン。音楽でも人生でもないよ。 最近、音楽を聞かなすぎるせいか、自分の口笛や鼻歌ですら感動できるようになってきた。自家中毒か。歌は…

矛盾と論理

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070531/1180573616 だとして、バカボンのパパがすごいのは、バカボンのパパかつ非バカボンのパパにならないところなのだ。「わしはなにがあってもバカボンのパパなのだ」「パパー!!」矛盾を偽と等価とみなすのは古典論理…