[性犯罪者の再犯率]奈良小学一年生誘拐殺害事件

アメリカは月に行ってなかった!、とかフォトンベルトで人類絶滅!とかには騙されなくなったけれど、やっぱり釣られる時には釣られてしまう。


http://deadletter.hmc5.com/blog/archives/000085.html
にもあるようにテレビで性犯罪者の再犯率にいいかげんな値が使われていて、自分はそれを見て「へぇー」と思った。ただそれだけのことだけれど、無性に悔しく腹立たしい。「私の3へぇを返して!」という腹立たしさだけではない。ちょうど帰省していたために、いっしょに見ていた家族の前でとってしまった「これは由々しき問題だねうんうん」的な態度のこっ恥ずかしさ。ああ、忘れてください。両親はネットしない人なので、もし訂正の放送が流され、それを見ることがなければ、自分が教えない限りずっとこのいいかげんの数字の認識のままであるだろうけどなあ。