第3者/多重化/やおい

げんしけん」を読む。レイヤーはともかくとして、腐女子というのも、もう萌えガジェットしては結構普通だったりするんだろうか…。これももう、2002年のものだから微妙なところだけれど。
"腐女子に萌える"サイトを作ったとして、それはやっぱりナマモノ系なわけで、「やおい関係者の閲覧を禁じます」とかトップに書いたりするんだろうか…。


やおいってのは男性同性愛者に関して生じるある種の錯視*1によってドライブされるようなもんではないかと思っているのだけれど、だとして、"腐女子萌え"は更にそれに錯視を重ねたようなものになるんではないか。二重尾行というか、男同士の関係を電柱の裏から観察してハァハァしている腐女子を、さらに後ろの電柱から観察してハァハァしているところにハァハァすると。

やおい的な"観察者"、"第3者"の立場が一旦ありえたならば、その多重化もまたありえそうなものだけれど…「"腐女子萌え"萌え」とかになると、もうどんなものであるか具体的にイメージしにくい。なんか"ロリコン萌え"もありうるような気がしてきた。イメージはできないものの。

*1:関係ないところに投影したりだとか