レビューとネタバレ

未だにゲド戦記を見るかどうか迷っている。ジブリ映画はずっと映画館で見てきていて、今回もそうなるだろうと思っていたが、想像以上に評判が悪いので迷って迷ってここに至る。わけ。だ。

で普段読まないレビューを読む。基本的にレビューとか信頼していないのだけれど。そうすると、ネタバレに出会う。ネタバレ。英語でいうとSpoiler。まあ読んだ端から忘れていっているような気がするのでこれで見に行っても大丈夫な気はする。作品の性質上も。

特にはてなではアンテナやら関連で問題であったらしい。
http://i.hatena.ne.jp/idea/2012
http://i.hatena.ne.jp/idea/1730
http://i.hatena.ne.jp/idea/1610

何かこう、レビューじゃなくてもっと冷たいもの。汎用の評価空間があればいいんだけれどなあ。個々に評価次元が作れて、その評価の仕方同士の差異もまた個々に変換関数を準備できるようなウェブサービス