疑問な事

http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/questions/sol.html

ずっと疑問に(あるいは、変に)感じる事がある。それがここで扱いたい事で、一言で言うと一応は次のようになる。

「なんで今が「今」なんだろう」

うわー、わかるわかる。すごくわかる。わかりすぎ。結婚しようかと思った。思ったけど、

読み返してみたら、ひどいなあ。

よく読んだら「これはひどい」扱いの気分。
この方の他の雑記も含めて読むと、むつかしくてよく分からない所もあるし、ちょっと違うと感じるところもあるのだけれど、かなり近いような気がする。気がする気分。
2003-08-29-Fri 雑記: 奇跡とかは最近、最後の4行を除いて全く同じような事を考えていたりする。先にやってるのなら一言いってくれればいいのに。嘘です。
「今は「今」か」な時間論が自我の問題や相対主義数学基礎論なんかと関係してくるのは、それが単一のものの様々な側面の1つだから――、で本当にいいのかなあ。自分は"遂行性"とか呼んでいるけれども、その不思議さ、特異さが他の人と共有できているようなものか、というのはよく分からない。
ディアスポラなんかでも、「自分という存在は1つしかないと思われていたが実はコピーできるようなものだ」という不思議さの着地に持っていっているけれども、自分の感じている不思議さ特異さからいうと「自分というのはコピーできるように思われていたけれど、実はコピーできない」という方がしっくりくる。自我を成す脳も神経も環境も物理的存在であって、しかも量子レベルほどまで深くは関係していないとして。コピーできるような技術が手に入ったのに、どうやってもコピーできない。どう考えてもどう考えてもできるはずなのに、コピーできない。そっちの特異さの方が何かしっくりくる。