Panamnesiaism

全ての存在は物理法則に完全に従うとしよう。そうすると、人間もまた物理法則に完全に従っている。ところが誰一人として完全な物理法則を提示することができない。全ての人間は物理法則に完全に従うことができるのに、それを思い出せない。よって全ての人間は記憶喪失を患っている。(むしろ盲視みたいなものか)
ところで、これは人間に限った話ではない。海も山も風も空も銀河も電子も社会も家庭も温度も熱も、全ての存在は完全に物理法則に従う。であるのに、いかなる存在も完全な物理法則を知らない。従って全ての存在は記憶喪失を患っている。(もっと盲視っぽい)
汎記憶喪失論。じゃあ、えっと、科学はリハビリ治療のようなものか。あ、いやショック療法?(盲視の治療法って実際はどゆのだ)