How can you make sense of what you can't make sense of?

人間の知性を完全に解析したときに、知的な部分が全く見当たらなかったらどうしよう。
知的な部分が全くないのだから、それまで感じられていた知性という性質は、勘違い、幻だったということになるかもしれない。だとして、じゃあ、その幻は非知性が非知的なものを勘違いして見えていたことになるわけだけれど、そもそも知性とは何かということが完全に宙に浮いてしまう。それまで感じられていた知性というものが世界全体から独立してしまう。知性というのが何であったのかが、誰にもわからなくなる。正しくないものは、正しくは何であるのかがわからない。
正しくないものは、矛盾するもの、理にあわないもの、検証で否定されたものは、幻になる。世界から独立する。でも、自分たちの根幹に関わるものが世界から独立してしまったら。自分たちが、既に世界から独立してしまっていたら。
って。なんてパラノイアック、な。