レトロウイルス

レトロウイルスの特徴がうろ覚え気味だったので、グーグルで検索して確認する。
すぐに「逆転写酵素の存在」という記述に行きつく。
そうそう逆転写。RNAからDNAへ。
だから遡及の意味の"retro-"が接頭してるのだ。


しかし、次のページが目に付いて探索を続行することになる。
http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2357.html
コンピュータウイルスのレトロウイルス?
ワクチンソフトを攻撃するウイルスをこう呼ぶらしいが、
それって"retro-"…ですか?
一瞬「攻性防壁」が思い浮かぶが、いや全然違うな。関係ない。


一体誰がこのようなネーミングをするのか?探索開始。


………。


語源は発見できなかった。
ただ、英語圏においても、この意味での"retrovirus"は使われているようだ。
"anti-antivirus Virus"とも呼ばれるらしい。
http://www.techweb.com/encyclopedia/defineterm.jhtml?term=retrovirus
http://www.gsu.edu/~wwwhcs/DOCS/virus/intro_virus.htm


今回15分ほど探索したが、やはり英語での検索能力が低いような気がする。
このような場合はどんな単語をつけて検索するのがいいのだろうか?