デンマーク人の名前

ボーア半径のボーアさんのフルネームってなんだっけ?と思い探索開始。
すぐに、ニールス・ボーアという文字列が見つかる。
そうだそうだ、ニールスだった。


しかし、同時にBohr,Niels Henrik Davidという表記が目に付く。
なんだこれは。
ニールスというのはミドルネームなのか?ボーアは姓ではない?


ボーアはデンマーク産まれ。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/namae.html
によればデンマーク語での名前は、名+姓。
もしニールス・ボーアでいいのなら、ニールスが名前でボーアが性ということだろう。
ボーア半径にしても名前の方を冠する、というのは何か変だし…。
ヒデキポテンシャルなんてのは、ちょっと笑ってしまいそうだ。


デンマーク人の名前のつけかたに関する情報を探索。


………。


発見できなかった。
また別の機会に探すことにしよう。