"Internet Archive"あるいは"Wayback Machine"の略称

グーグルは呼びやすい。グーグル、ぐーぐる、ググるぐぐるGoogle。やっぱり呼びやすい。でも"Internet Archive"あるいは"Wayback Machine"は、それに比して呼びにくい。というより書くのがめんどくさい。

何か略称がないかと思って探してみるが、どうも見つからない。"Wayback Machine"程度なら英語圏の人にとってはほとんど問題にならない程度の長さであるからかなあ…。というかこれが問題になるのは「ウェイバック マシーン」と読んでしまう日本語圏の人だけだったりするのか。

だとしたら、英語圏的な"abbreviation"でなくて、日本語圏的な"略語"である方がよいのかもしれない。例えば…「ウェバマ」とか。…これは日本語圏的ですらないような気もする。ごはさき。