感情

何を持って悪とするかは人によるけれど、何かしらやっぱり"悪"性を感じるものを持つだろう。ぱきぱきの相対主義論者にだって、相対化の連鎖の停止や遅延の現れとして"悪"性を感じるんじゃないだろうか。

単なる悪は、それはそれとして良い。と思っている。ただ、自分が志向するもの、求めるもの、善を感じるものと、悪を感じるものとの接合がこれほど感情をフックするとは思わなかった。尊敬するべきものと唾棄するべきものの共存。これは誰でも"釣れちゃう"んだろうか。

ホモフォビアの学歴主義者は最高学歴の同性愛者に"釣られる"か?いや、そういうことじゃないのか。元々持っている価値基準の最低と最高が現実に対応した形になっているかどうかなのか。