引用とか

クリエイティブコモンズにおける"派生禁止"の"派生"というのは二次著作物について指していると思ってよいのだろか?

http://creativecommons.org/licenses/by-nd/2.5/
http://creativecommons.org/licenses/by-nd/2.5/legalcode

で、うん。よさそう。deriveからなのだな。

にしても、著作権法に関して引用に関しては何やかや条件があったのは覚えているのだけれども、それに対しての伝聞の扱いはどうなっているのだろか?どのような条件に関して注意しておけばよいのか?(転電とかも)

「〜らしい」とか「〜だそうだ」とかはっきりしない書き方が好きで、よくやっているのであるから、一応確認しておいた方がいいのだろうけど、サッと見つからない。意外。