懐古ではなくて

攻殻機動隊を読み返していたら、素子が脳のダミーのDNAについて心配していないことに気が付く。バトーの「すぐにはバレねえって」というセリフからすると部分臓器クローンで作った素子と同一のDNAを持つ脳組織ということなのか。でもあっさりすぎる、何かコマ外ウンチクがあってもよさそうなものなのに。考察漏れ?

クローンじゃないとしたら関係ない人間の脳殻をスケープゴートにしているわけで、すぐバレそうだし、なにより黒い。って脳組織クローン(やっぱりヒトブタ?)も十分黒いか。どっちの方が黒い?

こういう話はグーグルさんではどうも見つからない。パソコン通信な世界では既出なんだろうと思うけれど。攻殻初出はニフティサーブ開設の2年後。商用インターネットは日本では、まだない。