論理パズル 嘘つき天秤

問題はこちら
http://q.hatena.ne.jp/1160186888
正解はこちら
http://tkido.blog43.fc2.com/blog-entry-194.html#more

最初は「デスノートを探して」と同系の問題かと思ったので取り掛かってみたけれど、全然違った。天秤に天秤を載せるわけにもいかないし…w。

量る重りを同じグループと被らないようにとっかえつつやれば多数決でどの回が偽か判定できると思ってやってましたが行列までは抽象化できませんでしたよ。2回目での並び替え方が、綺麗に見えて逆にまずかったかなあ。いや白判定の重りも同じグループで被らないところに着目する所に気がつかない限りダメか。
黒判定をカウントしても行列なら大丈夫なわけで、いかに同じグループで被らないようにはかるか、つまり"既知の結果を得ないようにするか"という所がこの問題のキーポイントではないかと思う。そう思うとなんというか、かなり普遍的な問題様式ではないか?とはいえ"結果をつき合わせて矛盾を導く"→"結局多数決なんだから回数だけで論理はいらない"という思考がまっとうに飛べるかどうか?というのもなかなか…。