本のページを開いたまま固定する - ITmedia エンタープライズ

本が寝てると首が疲れそう。ていうか高いな!あの、えーと、ほら、あの本を机に立てておくヤツじゃだめなのか。


書見台というらしい。google:書見台

ウチにあるのはこちらで紹介されているやつに似ている。
http://e-doc.no-ip.com/blog/PermaLink,guid,1f147de8-d607-4505-996e-ce741ac48c7f.aspx

ていうかこっちも高いな!自分は近所の100円ショップで買いました。本を止めるツメがしっかり止まるのを探せば安物でも問題ないような気がします。書見台のいいところはやっぱりPCの画面と同様の角度(ラップトップなら)になってくれるので視線移動が楽なところ。そして傾いただけ机上のスペース消費が減るところ。何冊も開いたままにするときにはこれがちょっと嬉しい。自分の周りでも書見台を使っている人はすごく少数派だったので地に満ちよ栄えよと思います。まー、ケースバイケースなんでしょうけれど。(それこそ本の形によるし)