調査の元ネタ探し

地球最前線:性犯罪者の再犯率半減 カナダ・民間ボランティアの「友だち関係」奏功
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050411ddm007070082000c.html

記事の内容は出所した性犯罪者を孤立させないという運動に関するもので、なんとなくミーガン法より効果ないんちゃうという気がする興味を感じるものであるが、内容自体よりも末尾に性犯罪者の再犯率に関する調査結果が載っていて気になる。なるべくいいかげんな事は書かない方がいいと思いつつも、というか根がいいかげんなのが問題か。


そこに書かれているデータは、

カナダ、英、米カリフォルニア州などの矯正施設が行った性犯罪者約4700人の追跡調査(90〜02年)

から得られたデータらしいのだが、具体的にどういうソースから得られたものかはわからない。
ちょっとググって見たけれど対応するような情報は見つけられない…。どこの施設かでも分かれば、どのような調査だったのかについて、少しは情報が得られるような気がするのだけれどなあ。


具体的な性犯罪者の再犯率の調査に関しては以下のページに色々例が見られるのだけれど、ひょっとしたらどれか対応しているものもあったりするのだろか…。

ミーガン法のまとめ @ macska dot org
http://macska.org/meg/recidivism.html